ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

デング熱に不安を感じる日々

デング熱にかかった人がどんどん増えています。代々木公園に殺虫剤を撒いたというニュースがあってから、これで一安心と思っていたら、その隣の明治神宮に行った際に蚊に刺されたという人が、デング熱にかかったというニュースが入ってきました。明治神宮でも殺虫剤を撒いたとのことで、きっと明治神宮もそこに行った人も安心していたことでしょう。代々木公園はついに封鎖されてしまいました。
 
同じ頃、ニュースを騒がせていたエボラ出血熱は、かかるとものすごい確率で亡くなってしまう恐ろしい病気ですが、デング熱は亡くなることは滅多にないと聞いて、少しは安心していたのです。それにしても、かかった人がどんどん増えています。蚊に刺されないように気をつけるのが予防策だとTVで言っていて、あまりに当たり前すぎて、納得が行くような行かないような。
 
デング熱のニュースが出始めた頃から、やけに蚊に刺されるような気がします。気がするだけでなく、実際刺されているのですが、幸いデング熱ではないようです。しかし、ここ数年、虫刺されの痕がなかなか消えません。1年たってもまだ治らない箇所もあるくらい。そのため、蚊に刺されるのも困るのです。それなのに、このところ刺されまくっています。
 
あぁ、早く蚊のいない季節になって欲しい。そして、デング熱騒動も落ち着きますように。日本はすっかり熱帯の国になってしまったようです。