ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風18号 駆け足で関東を去る

今日のお昼頃、台風18号は関東に来る予定でした。昨日の丸一日の雨降り、特に夜になってからの土砂降りは、「あぁ、台風が来ているんだな」と感じさせるものがありました。
 
電車止まっちゃうかも・・・。半日くらい会社行けないかも。電車が動くまで、自宅待機かも・・・。なんて、期待半分、不安半分で思って寝ました。JR京浜東北線は、大雨とか雪とか、すぐに止まってしまうので、今までの経験を踏まえて考えていたわけです。
 
今朝になって、「あらっ、京浜東北線、珍しく動いているじゃない ! しかも、遅延もなし !! 」
 
と言うことで、すごく順調に乗り換え駅まで行けました。今日は、電車混んでいるかと思っていたら、スカスカ。蕨駅から乗って、すぐに座れてしまったほど。そんなことって1年に1回か2回あるかないかなのに。皆、電車が動かないことを想定して早めに行ったのでしょうか ? あるいは、休んじゃったとか ?
 
JR秋葉原駅構内もガラすき。いつもは人が多すぎて、ぶつかりそうな程なのに、今朝は人があまりいませんでした。
 
地下鉄も順調に動いているようだったので、定時に到着かな、と思ったら、こちらは途中で時間調整が入り、思いのほか時間がかかりました。
 
午前中は、雨が強めに振ったり、止んだりしていたものの、なんとお昼ごろには晴れました。もう、台風は東京を抜けて行ってしまったのです。驚くほどの早さでした。駆け足で通り過ぎた感じです。私の周りはおかげさまでとくに洪水とか土砂崩れとかもなく、無事に今回の台風を終了しました。
 
ニュースで横浜のお寺が崩れているのを見て驚きました。同僚のおばさまの話では、結構街中にあるお寺なんだとか。片付け、大変そうです。洪水になってしまった所も、早く普段の生活に戻りますようお祈りしています。
 
もう、次の台風が来ているらしく、いったいいつ関東を通るのかどきどきしています。希望としては、今度の土日はやめて欲しいです。生家のリフォームで職人さんが来て工事するので、台風はいやなんです。不安です。