ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

線路内に立ち入らないで!

今日の交通事情は最悪でした。

朝の通勤時は、JR高崎線の大宮駅で人身事故、その影響で我が京浜東北線は遅れました。そこに持って来て西日暮里(?)で、具合が悪くなった人がいて救護活動で遅れました。結局、京浜東北線は20分位遅れまして、私も会社に20分遅れて到着。

もー、今週2度目の通勤電車の遅延です。

そして、許せないのが帰宅時です。今日は乗り換え時に、ちょこっとお店によりました。JR秋葉原駅から京浜東北線に乗ろうとしたのが19:15位。その時点で電車は止まっていて、「山の手線をご利用下さい」とのアナウンスが流れていました。横浜の方で、線路に立ち入った人がいて、その対応をしているとのこと。

最初は私も山の手線に乗ろうとしたのですが、凄く混んでいて、やめました。第一、線路への立ち入り位ならそんなに復旧に時間がかからないはずなので、京浜東北線に乗って待つことにしました。山の手線に乗っても、2つ先の上野駅高崎線宇都宮線に乗り換えて赤羽駅、または浦和駅まで行ったところで、京浜東北線に乗り換えてなければ帰れません。京浜東北線は上下線共に止まっているので、バスを利用する事になるか、じっと京浜東北線を待つかです。

向かいの山の手線は何台もやって来て、猛烈に人を詰めて走って行きました。

交通情報をチェックしたら、ただの線路内立ち入りではなく、立ち入った挙句、電車に向かって投石しているという情報が入っていました。更に、その犯人は逃げた痴漢という説まで出ていました。投石犯を捕まえるべく、警察を呼んだようです。

犯人に言いたい!そんな事で電車を止めるな!全く迷惑です。

結局、京浜東北線は50分遅れで復旧しました。そして、当然のごとく、猛烈に電車が混みました。

線路内立ち入りだけでなく投石までした犯人に対して、利用者から石打ちの刑にしても良いのでは。

会社を出たのが18:30。帰宅したのが20:30。くたびれました。首都圏の生活はストレスいっぱいです。