ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春のダイヤ改正

3月14日からのJR春のダイヤ改正で、高崎線宇都宮線東海道線と直通開業。今迄、高崎線宇都宮線上野駅迄だったところ、東京駅迄行く事により、東京駅からスタートだった東海道線と繋がったと言う事なのだと思います。要は高崎線宇都宮線を利用して上京し、更に横浜の方へ行く際、上野から東京まで山の手線か京浜東北線に乗り換えていたのが、その必要が無くなったと言う事。

それは確かに便利です。

本日の通勤時にJR京浜東北線を利用しましたが、その影響が何かあるかなと思っていたものの、特に何もありませんでした。もうしばらくたってみないと、今回の改正の良し悪しは分からないようです。

直通開業で、上野・東京間が繋がっても、1都2県を走っている京浜東北線の様に、大宮の辺りで事故があったら横浜の方まで止まったり、川崎の辺りで信号故障があったら赤羽でも止まったりと言う、規模の大きな不通や遅れが出るのではないかと心配です。

便利になるのは歓迎ですが、思わぬ所にしわ寄せが出るのは困ります。

とりあえず、しばらく、様子を見てみようと思います。