ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

皆既月食は見そびれたけれど

今日は皆既月食
 
今回は、きちんと見るぞぉーっ、と思っていたものの、ついうっかり皆既月食を見そびれてしまいました。ゴミ出しに行った際に、部分月食は見ました。丁度、黒い雲に包まれていたところ、雲が動いて月が出てきました。驚くほど光が強く明るく、すぐそこにあるくらい近い位置に大きな月が顔をのぞかせました。
 
地球との距離が近いということでしょうか ? サイズがいつもより大きく感じました。そして、美しい月の光が、地上に降り注いでいました。
 
はぁ~、月光浴。なんだか、月の光を浴びて、心身ともにリフレッシュしたような・・・。月の光、特にこの時期の月光や月見というのは、すごく日本に似合いますね。日本の原風景か ? こういうの、大好きです。ススキは無くとも、お団子は無くとも、餅つくウサギがいなくとも、こういうシンとした月の光を眺めたりしていると、気持ちが穏やかにしっとりとしてきます。日本人のDNAでしょうか。
 
縁側があったら、月見酒なんて、のんびり舐めるのもいい、月の夜です。