ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診断当日

今日は会社の健康診断でした。胃の検査や超音波を受ける人は女性は朝8:20からということで、受付はその10分前までにお済ませください、とのこと。いったい何時に家を出ればいいのよ ? と思いつつ、途中、山手線が止まったりしていて不安だったものの、8:10には受付に居ました。私の前には1人しか来ていなくて、2番目です。
 
空いている所からどんどんこなしていくので、途中、気が付けばどのコーナーでも今日の1番の人に成っていました。身長・体重、視力、血圧、採血、眼底検査、腹部超音波、検尿、心電図、問診。途中で、インフルエンザの予防接種。検査車でバリウム飲んでの胃のレントゲン、胸部レントゲン。
 
どこへ行っても、1人目だったので、問診の内科医の先生のブースに入った時は、初老の先生が丁度文庫本でも読みましょうと鞄から取り出した時でした。「待てど暮らせど誰も来ないから、本でも読んでいようかと思っていたところですよ」とのこと。先生、私の視力を見てびっくり。「これでは見づらいでしょう」とのこと。「コンタクトレンズを使っていて、仕事でパソコンの画面と文字ばかり見ているので、近くが見やすいようにあわせてあります。あまり遠くを見る機会がないので、とりあえず大丈夫です」と伝えたところ、「それこそたまには旅行でもして遠いところの景色でも見たほうがいいですよ」とのこと。この先生、ウィットに富んでいます。この会社、旅行会社なんです。私が勤めているのはその子会社に当たります。
 
どんどん回ったら、30分で終了しました。9:00には執務室へ戻り、バリウムを排出するための下剤を飲んでいました。
 
今回、採血の看護師さん、とても注射が上手で、痛さが余りありませんでした。途中、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、こちらの先生も上手で、あまり痛みがありませんでした。注射はうまい下手がありますからね。
 
この、インフルエンザの予防接種なのですが、「熱いお風呂に入ったり、激しい運動をしたり、お酒を飲んだり、強く注射したところをもんだりということは、本日は控えてください」とのこと。私は、昨日、禁酒いたしましたので、今日は家に帰ったらさっそく泡の立つお酒をプシュッと頂こうと楽しみにしていたのですが、「お酒を飲んだりは控えてください」ということは、今日も飲めないということですよね。量を減らせばいいのかとも思ったものの、そんなことを尋ねるのも意地汚い人のようで、「はい、判りました」とついついいい人になってしまいました。それで、2日続けて休肝日です。
 
それにしても、バリウムを飲んだので、一刻も早く出してしまいたくて、本日の夕食はお腹にいいものばかり。味噌おでんがあったので、「そうだ、蒟蒻は砂おろしと言って、余分なものを排泄してくれる食材だったはず」と味噌おでん。キャベツと大根はお腹にいい食材だったので、両方サラダで。そしてヨーグルトと、これだけ食べればどうにか成りそうです。
 
健康診断は、その前日も当日も検査の後も大変です。結構身体に負担がありそうです。
 
この一月ばかり、腎臓にいいと言われているアスタキサンチンのサプリを父と共に私も摂っているので、今回の結果で腎機能がアップしていたらかなり嬉しいのですが。一ヶ月くらいじゃ、ダメかしら ?