ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

世界規模できな臭い

今週は長いですね。幸い通勤電車はまだ本格的に混んでいないようです。
 
それにしても、昨年、一昨年あたりから世界各地で色々と衝突があり、特に昨年は武力にモノを言わせたような事件が世界のあっちでもこっちでもありました。しかも、大々的な市民のデモが香港でもタイでもあったりと、なんだか世界中がきな臭くなって来ました。
 
そして今回はフランスで新聞社での発砲事件。12人死亡という大惨劇です。犯人はイスラム教徒3人だったそうで、今も2人は武器を持って闘争中。欧州では反イスラム運動が勢いづきそうな状況だとか。
 
テロリストによる活動も増えている気がします。事件の報道が絶えないような。
 
なんだかいや~な世相です。海外旅行もおちおち出来ないような・・・。だって、いったいどこへ旅行すればいいのかしら ? どこへ行くにしろ、以前ほど安全ではない気がします。
 
昨年は飛行機は落ちるは、行方不明になるは、お隣韓国ではフェリーが転覆するは、事故も多い。世界中いったいどうしてしまったのでしょう ?
 
今回はパリの新聞社が襲撃されたわけで、場所が自由を謳歌しているであろうフランスのパリだっただけに、かなりショックです。
 
なんとか世界的に平和を取り戻すことは出来ないのでしょうか ? なんだか悲しいです。科学技術はいくらでも進歩しているのに、人間は全く進歩していないのですね。今年は、全世界的に、世界平和について努力する年になるかもしれません。