ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

突然ですが本日休業

今日は大幅な予定変更をして、休業にします。

昨日の父の通院に付き添う為、9日(木) は仕事終わりで帰宅し、荷造りしてから帰省。生家に着いたのは22:30位です。昨日は病院の予約が9:30の為、介護タクシーのホーム着が8:30、私たちは7:55の駅前から出るバスに乗る為、7:30には生家を出発。病院からホームに戻ったのが12:05。父のランチを見届け、職員さんと連絡を済ませて、通院付き添いの任は完了。

その後、妹と近くの公園に桜を見てから、ファミレスでランチを取り、15:00位に電車に乗り帰宅しました。

その時点では、土曜日を有効活用するつもりで、土曜日にやっているハローワークで求人チェックをし、土曜日は20:00までやっている美術館に行く予定でした。

しかし、なんと、本日起きたら13:00近く、7:30に目覚ましを止めて二度寝したのが祟りました。

はぁ~、こんなに寝たのは久しぶり。疲れていたのかなぁ、と思います。いや、正直言って、父の通院の付き添いは、毎回疲れてます。前日に生家に着くのが遅い事もあり、また、当日、朝がいつもの生活より早いこともあり、付き添いに行った日の午後は、大抵生家で倒れて爆睡です。それでどうやら収支があっているような感じです。体力はやはり年と共に衰えるようです。そしてそれと共に気力も。スケジュールが立て込んでくると、何処かで自主的に休んで回復させないと、余計動けないよう、とにかく休みます。

ただ、休む事に対して、気持ち的には少々後ろめたいのは確か。スケジュールに「休み」と事前に入れておけば、こんなに後ろめたくはないのでしょうが、後から決めるので、後ろめたいのです。

それでも、今日は休業にします。「気持ち」が出かけたくない、休みたいと訴えているので。寒いのも一因です。明日は選挙に行くので、出かけざるを得ないので、せいぜい本日は引きこもっています。


イメージ 1