ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ヨナの日?

今日は朝から丸一日、雨降りでした。しかも、気温が上がらず2月の寒さ、との事。

今日は朝からついていない一日でした。電車のドアに挟まれそうになったり。会社の給湯室でお茶を入れようとしていて、隣で棚に乾いたカップを戻していた先輩パートさんが手を滑らせて、カップが落ちそうになり、それが私に当たり急須に入れたお茶っぱをばら撒いてしまうし。いつまでたっても、ランチになりそうもないので、先にランチにしたら、女性の部長さんと先輩パートさんに午後いっぱいツンツンされるし。スーパーにかき揚げを買おうと行ったところ、売り切れているし。ついでに、あと少しで家と言う所で、左足が内側に曲がってしまって転びそうになるし。

いったいどうしたのでしょう。日頃の行いが悪いのでしょうか? これだけ色々あると心配になります。ただついていない日だっただけでしょうか?

こういうのをヨナの日と言うのでしょう。あー、いくら今、「白鯨」を読んでいるからって、鯨に飲み込まれたヨナの如くついていないなんて・・・。

うーん、しかし見方を変えると、割りとついていたかもしれないというのも微妙です。電車に挟まれそうになったものの乗れて、遅れずに済んだし、給湯室でもお茶っ葉はぶちまけたものの、出ていた熱湯を浴びずに済んだし、婆さん2人にツンツンされたものの、あと少しで一人は定年なので、もう少しの辛抱だし、かき揚げは売り切れていたけれど、その分カロリーがセーブされたし、足は痛かったもののくじいてはいないので、総体的にダメージはないのでした。

なんだ、ヨナの日なんて自分で勝手に思い込んでいただけかもしれません。結局は本人の受取り方次第と言うことですね。

明日も雨降りらしいですが、それもきっと何かいい事を隠していることでしょう。良い事だけ考えて、前進です。


イメージ 1