ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お香を焚く

本日は昭和の日でお休み。ゴールデンウイークが始まりました。

飛び石になっている本日は、終日家でのんびりしようと考えていました。

この季節、結構家事もやる事があり、家事を片付けたり、本を読んで過ごす予定です。

読んでいる本に、蚊取り線香の描写が出てきて、「あっ」と思って以前使っていたお香を焚く事にしました。

以前、アジアで使われているお香を焚くのに凝っていた事があり、まだ在庫が結構ありました。いつの間にか、お香を焚く習慣が無くなってしまい、沢山購入したお香は仕舞われたままになっていました。

久々に焚かれたお香の漂う煙と香に、なんだかとても和みました。若葉の季節に、窓を開けて、風通しを良くした部屋でお香を焚くのは、なんとも気持ちがいいものです。

いつの間にかやらなくなってしまった習慣というのがあります。生活時間が変わったりすると、よくある事かと思います。しかし、またその習慣を取り入れる時期や機会が巡ってくるものです。新たに生活時間が変わった時とか、精神生活に変化が出た時とか、あるいは現状に飽きた時とか。

今回、お香を焚くのはとても良かったので、今後もたまには楽しもうかと考えています。

よい休日でした。


イメージ 1