ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年は新之助

毎年、新米が出る季節になると色々なお米のCMが流れます。今年もしばらく前まで色々流れていて、なかなか楽しく拝見していました。

私は毎年新米が出る時期にお米を購入しています。お弁当持ちの年には結構お米を食べる頻度が高くなるので、年間を通して何回か購入する年もあります。毎年、新米は魚沼産こしひかりと決めています。

今年は昨年かれ一般販売が始まり、昨年は結構CMで見かけた新しいお米、新之助を10月に購入しました。米所の新潟県が研究を重ね、満を持して発売したお米だそうです。

今年は例年のこしひかりではなく、最近次々と出てくる新しいブランドのお米を買ってみようと思い立ちました。

昨年購入したお米がまだ少し残っていて、なかなか新米を焚かずにいてのですが、今日、ついに試してみました。

冷めても美味しいという事で、お弁当にも良さそうです。

食べてみると、こしひかりよりさっぱりしているようです。美味しく頂いたので、おかわりしないように気をつけなくては。

2Kg袋を購入したので、当分お米の不自由はしなくて大丈夫です。昨年は3Kgの袋を購入したので、まだ残っている分があり、こしひかりの方がもちもち感が強いようなので、副菜に合わせて食べわけようと思います。

秋はご飯が美味しい季節。色々選べるのは楽しくて有難い状態です。日本の食事情は豊かだなと思います。

イメージ 1