ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社のキッチンのお片づけ

昨日、会社の先輩パートさんが、会社のキッチンの片付けを始めたところ、「凄いので、手伝いに来て」と呼ばれ、行ってみて驚きました。

既に先輩パートさんが、大分捨てた後だったのです。「戸棚を開けて、余りにごちゃごちゃだったので片付け始めたら終わらない。どんどん賞味期限が切れた食品が出てくる」との事。口が空いた業務用サイズのお茶が3つも、コーヒーも使い掛けのがもう一つ出て来たと、棚の片隅はお茶置き場と化しています。

私たちがその時発掘したのは昨年の賞味期限の果汁100%のジュース24本セット、昨年の賞味期限の粉末状のお味噌汁、乾パン、ラーメンなど、ちょっと古いものの、まぁ気にしない、あるいはお腹が丈夫な人なら食べられそうな食品を自由に取れるように籠に入れて置きました。ジュースは冷蔵庫へ。

冷蔵庫が2つあり、いつもはめったに使わない方を見たら、2年前が賞味期限の調理パンがレジ袋に入れられたまま出てきました。冷凍庫からはすっかり発酵が進み過ぎた感のあるお味噌1kg、沢庵、更に怖ろしい事に、何かの肉まで出て来て、唸りました。

いつもの冷蔵庫の冷凍庫も開けてみたら、産休に入っている方の名前が書かれたアイスクリームを発見。拳大の白いものを平にしたものが6つ位凍っていて、「これはいったい?」と悩んでいたら、先輩パートさんが、「あっ、それは!」と叫びました。それは、先日定年退職した女性の部長さんが、以前友人から貰ったピザのドゥで、先輩パートさんも幾つか貰ったとの事。私の知らない話なので、2年以上前のものらしいです。冷凍されてすぐにラップと本体が分けられず、四苦八苦。

気づくと山の様な食品のゴミが出て、処分してもらうべく紙袋にまとめました。朝、お掃除に入るおばさんが片付けてくれるのですが、きっと今朝、このゴミの山を見て驚いた事でしょう。

朝、出社後、キッチンを見たら、綺麗さっぱり片付けてくれていました。

昨日、かなり棚の中を片付けて、捨てたので、キッチンはすっきりしました。それでも、本日既にお中元のビールが贈られて来ました。また棚がいっぱいになりそうです。それでも、会社の冷蔵庫や冷凍庫にラップに包んだご飯やオカズを入れる人が退職したので、かなり冷蔵庫はスッキリした状態を保てそうです。

毎日、賞味期限の切れたジュースと粉末状のお味噌汁をぼちぼちいただこうと思います。