ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

道の駅おかべ

お盆2日目。お盆送りの際に持参する花を買いに、道の駅おかべへ行く事にしました。

イメージ 1



レンタサイクルで、延々30~40分ほど国道17号を進んで到着。

道の駅がとても今話題なのは知ってはいたのですが、運転が出来ない私としては、行く事が無く、蚊帳の外という感じでした。先日、父の通院の帰りに道の駅ららん藤岡に寄って、俄然興味が湧きました。

そこで、自転車で行ける距離にある道の駅おかべへ行ってみたいと思っていました。

岡部は花卉の栽培が多いので、お花のコーナーが充実していると道の駅おかべのサイトに出ていたので、墓参りのお花を買いに行く事にしました。

行ってみると、道の駅おかべはあまり規模は大きくありませんが、広い駐車場が付いています。農産物、食品スーパー、お土産物、お菓子コーナー、お花売り場、飲食店スペースなどなどが入っています。

日本最大級の漬物売り場と言うのがありまして、コーナーごとに試食が出来るので、あっちでもこっちでも色々試食しました。ものすごく多くの種類のお漬物があって、迷う程です。岡部町、今では合併して深谷市になっていますが、元々漬物が主要産業だったので、お漬物のコーナーは理にかなっているのでしょう。

あれこれ見たい誘惑に駆られますが、目的を忘れないうちに果たしてしまおうと、お花コーナーに。束になっているのを2つ購入。

農産物のコーナーで、色々物色。白なすと言うのを発見、食べた事が無いので早速購入。どうやって食べるのかしら~と思っていたところ、レジで私の後ろに並んでいたおばさまが、「先週、白ナスを味噌汁にいれて食べたけど、美味しかったわよ。味噌油も美味しかったわよ」と言うので、「やってみます」

結局、花、白ナス、おはぎ、魚のフライを買いました。ソフトクリームやネギ焼きも美味しそうでした。

道の駅、楽しいです。

イメージ 2