ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

好みの変化

本日、雨の中、父の面会に行きました。

お茶の時間になり、おやつとコーヒーを出してくれました。そのおやつはパイのお菓子で、中身が南瓜と胡桃とりんごの3種類あり、父に「好きなのを選んで」と言ったところ、「りんご」を選びました。

「⁈」

もう一度、南瓜と胡桃とりんごの中で好きなのを選んで、と言うと、やはり「りんご」を選びます。

「後悔しないなら良いけど」と、父にりんごを渡し、妹が南瓜、私が胡桃を取りました。

なぜ、ここまでしつこく、りんごの説明をしたかと言いますと、父はりんごが嫌いだったのです。元気だった頃は、生のりんごも煮たりんごも嫌いでした。

ついでに、妹もりんごが嫌いで、最近は煮たりんごは大丈夫だそうです。

なので、この面子では2人はりんごを選ばないと思っていたのです。

父は問題無く、りんごのパイを完食していました。食べ物の好みというのは、こうも変わるものなんでしょうか?

そういえば、父は生クリームもかつては嫌いだったのに、今では生クリームたっぷりのケーキをペロッとご馳走になっています。

人間というのは、幾つになっても、進化するものなのですね。

そうなると、私も、今現在、嫌いで食べられないものも、いつか食べられる様になるのかもしれません。

年を取るのも、そう悪いものでもないのかもしれないなと、少し前向きになりました。

イメージ 1