ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風10号の爪痕

台風10号の北海道・東北地方の被害が凄いですね。

東京、埼玉はたいしたことがなかったので、もう台風10号は終わったものと思っていました。しかし、決壊した川や水浸しの街路、傾いた家などの映像を見ると、まるで東日本大震災の時の様です。

岩手県グループホームの入居者9人が亡くなったニュースは胸が痛くなりました。グループホームは1ユニット9人ですから、全滅という事です。その時間に居た職人は1人だったそうです。お隣の老人施設は全員助かったのに、どうして大事をとって避難勧告が出なくても、その建物に避難する事が出来なかったのかな、と思います。誰が悪い都下では無く、特別な事態だったので。

私の父もグループホームにお世話になっているので、余計胸に迫る事故でした。

台風が行ってしまっても、まだこれから復旧に時間がかかるので、被害に遭われた地域の方たちは大変です。

早く今迄通りの生活が戻る事を祈ります。