ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

京都旅行2016 1日目2 相国寺承天閣美術館で「若冲展」

京都旅行1日目。上賀茂神社重陽神事の後は、近くでランチ。

イメージ 1


その後、相国寺承天閣美術館の「若冲展」を行っています。第一展示室は「動植綵絵」30幅(コロ印刷による複製品)と「釈迦三尊象」3幅が展示。東京での展示会より会場が小さいせいか、「釈迦三尊象」はもっと近くで見られたのか、こんなに大きい作品だったかなと、しばし見入りました。この会場に入った時から、なんだかおかしな感じがしたのですが、「動植綵絵」30幅はコピーのせいかオーラが感じられませんでした。その中で、本物の「釈迦三尊象」はやはり本物の貫禄なのか、不思議と目立っていました。東京会場では、私は「動植綵絵」に圧倒されてしまい、「釈迦三尊象」はあまり記憶に残らなかったのですが、やはり本物の持つオーラというものは凄いです。

第二展示室は「鹿苑寺(金閣寺)」の障壁画「芭蕉図」や「葡萄図」などが、見られます。こちらは中々見応えがありました。

こちらの美術館は、他にも色々持っているようです。「鹿苑寺障壁画」だけでも50面あるとか。

夜の予定があったので、そそくさと美術館を後にしました。