ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

年金受給資格期間短縮

年金受給資格期間が、25年から10年に短縮されるらしいです。

突然25年から10年って、なんだか驚きました。

まあ、払った年月によって受け取る金額も変わるのでしょうから、10年コースでもいいわけで、金額が少なくても0よりはマシですね。

厚生年金はさておき、国民年金は月収が100万円でも10万円でも一律同額の支払いですが、通常払いの金額を1口として、沢山稼いでいる時は3口分とか、今までは2口払っていたけど、この頃景気が悪いので1口に変更するとか出来たらいいのにと思います。勤め人より、国民年金を払っている人たちは自営業で、実入りの多い少ないがその年によってあるとおもうのですが、そんな事は考慮してもらえないのですよね。と、なると自分で貯金か、国民年金基金に加入でしょうか。

とにかく、今まで1ヶ月足らなくても受給できなかった人ももらえるようになって、その点は良かったと思います。

イメージ 1