ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

別の介護タクシーさん

今日は父の通院の付き添いです。

今回、いつもお願いしている介護タクシーさんが、うっかり別の予約をとってしまい、本来我が家でお願いしている時間に利用が出来ず、その前の時間なら大丈夫との事で、幸い病院の予約を早めてもらえたので、いつもより早い時間にスタートです。当初10:10の病院の予約を9:10に、ホームを7:50出発、自宅を7:25に出ました。

さて、9:10の予約なのですが、道が空いていたのか8:30には到着。9:10には診察室へ。そして、なんと今日は10:10にはお薬まで出ていました。

今日の帰りは、別予約の為いつもの介護タクシーさんは来られないので、病院のある市内の介護タクシーを予約していました。当初、12:00頃に病院にお迎えに来ていただくことにしていましたが、10:00に早く終った為、10:30に来てもらえないか尋ねたところ、大丈夫との事。待っていると、途中で10分遅れますとの電話があったものの、10:40には病院へお迎えの車が来てくれました。

そこから40分ほどのドライブで、11:30前にはホームへ帰還。朝が早かったので、一日が長いのです。

初めて使った介護タクシーさんも、なかなか良くて、ご当地からの帰りなどで、また困った時にお願いしようと思いました。

いつもの介護タクシーさんが、帰りは使えないと分かった時に、すぐに病院の送迎サービスに問い合わせをして、帰りを予約したのです。それが、9月30日の金曜で、病院からの帰り道だったので昼頃でした。ところが10月8日の土曜日の16:00過ぎに電話が来て、我が家はサービスを受けられないとの事。どうも、隣の市だからということらしいのです。だったら、平日に問い合わせて予約しているので、1週間以上たってから断ってくるのは対応としてマズイです。サービスを提供できるかどうかなんて、その日の内に分かりそうなものだし、断るなら早めに断るのが礼儀というものだし、さらにいい所なら、他でサービスを提供出来そうな所を紹介してくれるものです。病院と提携している送迎サービス会社らしいのですが、お粗末な対応でした。

しかし、そんなつまらない所に関わっていて時間を無駄にするのも勿体無く、出先でしたが、その土地の介護タクシー会社を検索して、お願いしたのが、本日利用の介護タクシーさんでした。結果、正解でした。

父が出かける際は、常に足の事を考えないといけなくて、レギュラーの介護タクシーさん以外にお願い出来る所を幾つか押さえておいた方がいいなと思いました。

そして、それは何に関してもそうだなと思う機会でした。

明日は、レギュラーの介護タクシーさんで、父を書道展に連れて行きます。来月の通院の送迎の予約も済ませました。毎月の通院も、もう丸2年になりました。