ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

みんなバラバラ

私が勤めている会社は、潰れそうながらなんとか持ちこたえている状態です。

今月末で2人辞めて、11月1日から代わりに2人、新しい人が来ます。今月末で辞めるのは正式には1人で、年齢が65歳を超えているので、就業中に体調を崩したり事故にあったりすると会社としては嫌なので、退職してもらうように、と親会社が言って来たので、辞める事になったそうです。しかし、この人はフリーランスとして、今後もコーナーを担当するのだとか。あまり、辞めるという感じではありません。

もう一人は、親会社の親会社から出向している人で、本人が希望したわけでもないのに、異動する事に。しかも、元々の会社に戻す事なく、出向先からその会社の地方支局へ転勤する事になり、引っ越しだの住民票だの自動車だの、各手続きが大変だったようです。ついでに、前任者との引き継ぎがあるので、現地に行ったり、後任者との引き継ぎをしたり、忙しそうでした。余った有給を消化するとか、そんな事は全くできないまま、1日から現地に出社するそうです。

その異動、何だか嫌がらせの様な異動で、端から見ていても気の毒です。その方には随分とお世話になったので、異動されるのは残念です。

2人も人が代わるので、送別会があるのかと思っていたら、何も無いまま2人を送り出す事になりました。

この会社はおかしくて、以前も退職者がいたので送別会があったのですが、辞めた後にありました。もっとも、その時は定年退職で、グループ会社に行くという方だったので、後日でもよかったかもしれませんが、今回の方は青森に行くので、後日では開催出来ません。

この会社は、各自がどうしたら売り上げが伸びるかとか、それぞれに考えてはいる様なのですが、一致団結して事に当たるという事が無いような気がします。まとまりが無いと言いますか、企業体としてどうなんでしょう?

そんなで、11月からは新しい方がやって来ます。面白い、いい方だと良いのですが。