ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

京都旅行2016 2回目 こんなものを食べました

今回の旅行では、こんなものを食べました。
 
1日目(11月3日 祝日)
7:00 コーヒー ベローチェ
コーヒー 200円

10:00 朝ごはん 「ル・クロワッサンショップ」
モーニング(パンサラダ、コーヒー) 540円

イメージ 1


12:00 「出町ふたば 」の 豆餅、栗餅 鴨川土手にて
豆餅175円、栗餅200円
有名な和菓子のお店で、豆餅はどのガイドブックにも載っています。店の前が4重に並んでいましたが、並んで購入。売り子の店員さんだけでま10人くらいいて、どんどん注文をとって売っていきます。豆餅は売切れ仕舞いらしいです。
栗餅は栗が一粒上の方にドンと入っている大福です。上にきな粉餅がかかっています。
ここの豆餅(平たく言うと大福)は絶品です。すご~く美味しい。しかも作りたて。それを鴨川の土手で頬張る贅沢さ。栗餅も美味しかったのですが、豆餅の方が好き。

イメージ 2


イメージ 3


15:40 「ラ・ヴァチュール」
タルト・タタン、コーヒー
タルト・タタンで有名なお店。並んだ時間の方が、中にいた時間より長かった。
ここのタルト・タタンはフランスでも表彰されているらしい。現在のオーナーのおばあさまが始めたお店なのだとか。
正直、猛烈に甘いです。ヨーグルトが添えられていて、お好みで付けて食べますが、ヨーグルトを付けて正解。甘さが中和されます。コーヒーは美味しく無くて残念です。私はここのタルト・タタンは一生に一度でいいかなと思いました。
ここのウェイターさんは感じのいいイケメンで、女性だけでの利用でしたら、彼を眺めに行くのも良いかもしれません。

17:00 夕食 スーパーのお惣菜、おむすび

20:30 知恩院 御茶席
特別夜間公開。御茶席があったので、よってみました。お菓子と御抹茶で500円。どちらも美味しく、お庭を眺めてくつろげます。昼の方がお庭はいいかなと思います。御茶席を訪問する方はあまりにいないので、のんびり出来てお勧めです。

イメージ 4

イメージ 5