ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雇用保険の手続き

今日は昨日から持ち越しの件を一気にやっつけました。

いつも証明写真を撮ってもらっているお店で写真撮影。できる迄、今迄は30分の待ち時間があったのですが、機械の進化か今日は10分待ち完成。写真を受け取り、いざハローワークへ。

雇用保険の手続きに先立ち、求職カードを作る手続きをしました。既に持っているカードが、新しくなりました。就職相談の1階から、書類を全て持って、雇用保険手続きの2階へ。

ちょうどお昼時ななってしまったせいか、空いていました。窓口の方も、人数が少ないような。

しばらく待っていると番になり、説明を受けました。用意して行った写真も出して、次回の説明会の案内があり、終了。

ハローワークの受け付けを通ってから、1時間とちょっとで手続き終了しました。

その後、検索コーナーで仕事の検索をしてから、帰って来ました。

とりあえず、手続きは終了。

くたびれました。実際は、大した事はなく、持参した書類を出すだけです。手続き自体は1回で済むので、かんぽ生命の保険料を受け取る申請よりも、はるかにスピーディです。しかし、説明会に出ないといけません。

ハローワークに認定日ごとにまた通うようになるのは憂鬱です。ハローワークが駅から徒歩30分位の不便な場所にあるからです。仕事の照会は、駅近くの出張所を利用しているものの、雇用保険は本局と申しましょうか、そちらに行かないといけないからです。まるで、多くの人が行くのを拒んでいるような立地です。

近くに輸入食品のやまやさんがあったり、安売りスーパーがあるので、帰りにその店を覗くのを楽しみにして、通う事にしようと思います。

何より、早く次が見つかれば、行かなくても済むのだし、ここはひとつ頑張らないと。

そう思いつつ、安売りスーパーで野菜を買って帰りました。今日は野菜スープを作ります。

イメージ 1