ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

朝ドラの様に「食べて飲んで歌え」る年に

今日は完全に出遅れました。昨夜、持ち物をチェックした時にうっかり見落としていたものがあり、それに足を引っ張られました。

ハローワークに行こうとしているのです。雇用保険の手続きをしたいのです。前の会社の担当者が5日付けで書類を送ってくれたので、7日(土)には必要書類が届きました。しかし、その日から三連休。明けて10日の火曜日は、脇腹が痛かったのと、急ぎでやる事があって、水曜日に行くことに。昨日は病院に行ったりしていて、今日こそ申請に行くつもりでした。

ところが、あれっ?写真2枚必要?無い。撮らないといけない、と言うことで、明日一気にやっつける事にしました。

ついでなので、履歴書用の写真を撮ろうと思うと、準備が大変。ジャケット着用だったり、きちんと化粧したり、髪の毛が跳ねていないように確認したり。年々、化粧とか、髪の毛とか、ジャケット着用とか、写真を撮るのも気を使う点が増えていくような。こういう時に老化の悲哀を感じます。

でも、どうせ写真を撮らなくてはならないなら、就活用の証明写真を撮ってしまおうと言う作戦です。

それで、ポコッと突然時間が空いてしまいました。今年の目標を定めようと、手帳に向ったまではいいのですが、なんかパッとしない。とにかく、定収入を得る事、健康不安を取り除く事、次に繋がる活動を始める事でしょうか。

いつか父が言っていた「日の当たる場所、雨風がしのげる処、あとはそんなに欲張らない」を実現するのは、実は結構大変だな、と感じています。

朝ドラで、ヒロインの祖父が息子達への遺言が「食べて飲んで歌え」だったのは、いい話でした。私も今年は「食べて飲んで歌え」る様に邁進したいと思います。

とりあえず、明日はハローワークの手続きです。

イメージ 1


「飲む」は「飲む」でも、お酒とは限りません。これはラッシー。