あの大震災から6年が経ちましたね。
もう6年、なのか、まだ6年なのか。
人によって捉え方は違うでしょう。私は、もう6年も経ったのか、という感じです。東京や埼玉ではたいした被害も無かったのです。あの頃、非常食の爆買いをする人が多く、スーパーに行ってもどの棚もガラガラだったり、ヨーグルトやトイレットペーパーが手にはいらなかったり、輪番制の停電で真っ暗な街を帰宅の電車が走って帰ったりしたのを思い出します。
今日は朝からどのテレビ局も「3.11」関係の番組をやっていました。なかなか思う様に復興していない様子など、見ていてもどかしい面と、大変な状況の中、立ち上がった人たちの逞しさに声援を送りたい面とがありました。
当事者の方たちは、まだまだその渦中にいるわけで、大変な事があるでしょう。最近のニュースでも、福島から引っ越して来た子供が学校でいじめにあっているとか、福島産の農産物が相変わらず風評被害にあっていたり。世の中、心ない人たちもいますが、心のある人たちもいるので、今辛い思いをしている方たちも、ガッカリせずにいて欲しいです。
あの大震災は日本の一部だけ、東北地方だけの問題にしてしまってはいけないでしょう。
一人一人はたいした事は出来ないかもしれませんが、少しでも出来る事をしていけたらと思います。