ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

停電に怯える一日

まん防が解除!今更、もう喜びすら感じなくなっている自分に驚きます。それより先日の宮城・福島の地震の影響で電力が不足していて、停電になるという噂があり、電車、動いてる?とか、埼玉、停電は大丈夫か?とか、もっぱらそちらの心配で忙しいのでした。

東日本大地震の時の輪番制の停電と言うのを思い出しました。自分が住んでいる地域がどのグループに属しているのか初めは分からず、いつ停電になるのかが分からないのでドキドキしながら過ごしていました。突然その番が来た時に鍋をしていて、急な停電で真っ暗な中、鍋を続行。まるで闇鍋をしているみたいでした。停電の中、電車が走って闇を切り裂いて行く風景も、あの時初めて体験しました。映像作品ならドラマチックなシーンです。

本日は、突然冬がぶり返し、朝から雨降り。日中、一時、雪がチラつきました。都心でも寒さに震えた日。被災地の方々は大丈夫だったでしょうか?

地球のご機嫌と付き合っていくのはなかなか骨が折れますね。

f:id:winewinewine2525:20220322192202j:image