ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

面接の帰りに花見

今日は5日に筆記試験を受けた会社からお声が掛かったので行って来ました。

連絡してきた方が、「筆記試験があります」と言うので、既に筆記試験は受けたのに、更に筆記試験があるのかしら?と思い、面接の間違いだろうと面接のつもりで出掛けました。でも、本当に筆記試験、しかもマークシートだった時の為に鉛筆も持参しました。シャープペンシルでちまちまマークシートを塗るのは辛いですから。

さて、思った通り、面接でした。時間が押しているようで、指定時刻から20分近く待ちました。

面接は20分で終了。大した質問もされず、良かったのか悪かったのか。

16:00には終了したので、四ツ谷駅まで出ました。四ツ谷から市ヶ谷まで、線路沿いが土手になっていて桜並木なので、そこを歩いて市ヶ谷から電車に乗ろうと思いまして。

イメージ 4


以前に一度来た事があるのですが、この土手も桜が見事です。線路の向こうが川という水路で、その向こうの土手にこちら側に見える位置に桜がズラッと並んでいます。この時期の中央線・総武線に乗ると、桜が見えて楽しいのですが、特に市ヶ谷から四ツ谷間は素晴らしいのです。

イメージ 1


市ヶ谷駅まで出たら、更に線路沿いに桜並木が続いていて、飯田橋まで歩けます。対岸の桜は市ヶ谷・飯田橋間の方が更に凄いです。

イメージ 2


四ツ谷~市ヶ谷~飯田橋の土手と言うか遊歩道では、本格的な花見の方たちがかなりいて、青いシートに場所取りの人が座っていたり、既に20人位の方たちが場所が狭いらしく密集して座り飲食をしていたり、少人数でコンパクトにシートを敷いて花の下でくつろいでいたりと、それぞれ楽しんでいました。

イメージ 3


会社の花見らしいグループがいくつもあり、今でもそんなアットホームな会社が結構あるのだなと思いました。私は、会社の花見は経験が無いのですが、ちょっといいですね。

飯田橋まで出たら、ついでなのでいつも行く水道橋の水路(川?) 脇の桜並木を見て行く事にしました。次に、水道橋に行くのは来週の木曜日なので、今年はここの桜は見られないかなと思っていたのですが、なんと面接帰りに堪能。

イメージ 5


面接に伺った会社を出てから、うろうろと1時間30分も桜を見ながら歩いてしまいました。今日はハイヒールだったので、最後には足が痛くなりました。

今日は面接に行ったのか花見に行ったのか分からない日になりました。

土・日は午後に雨との予報ですので、お花見は本日がベストなのでは。関西でも群馬でも満開になっているようです。日本中が薄ピンクに染まる季節、楽しみましょう。