ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

牡丹寺に牡丹を見に行く

今日は父の通院の日でした。

行く時の道路は空いていたのに、病院は混んでいた上、採血をする事になり、お薬が出るまで1時間位かかるとの事で、お隣のお蕎麦屋さんに飛び込みました。

その後、本庄市内の「牡丹寺」と呼ばれる立岩寺( りゅうがんじ)に牡丹を見に行きました。例年は、藤岡市の藤の咲く丘公園の藤祭りに行くのですが、お祭りは明日から。今年は趣向を変えて牡丹にしましょうと言う事になりました。

立岩寺では4月下旬から5月上旬に牡丹祭りがあるようなのですが、今日はまだ始まっていませんで、誰も居ない状態でした。

本堂の裏側と墓地の北側が牡丹園になっており、既に咲いている牡丹も所々ありましたが、まだ時期が早かったようです。多分ゴールデンウイーク当たりがベストでしょう。その頃は園内の藤も見頃でしょう。

10分位で散策を終了し、帰って来ました。

それでも、父は楽しんだようでした。まあ、それなら良いのですが。

来年は、事前に調べてまた藤岡市の藤の咲く丘公園の藤祭りに行こうと思います。

気候が良くなって、父もお出かけを楽しんでいるようなので、近場でもどんどん連れ出して行こうと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5