ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

植物との戦い

今日は父の面会に行く予定でしたが、昨日の疲れが抜けずにヘロヘロ。なかなか出かける決心がつかずに家でダラダラ。結局、今日は父の面会は止める事になりました。

それで、気になっていた家の草むしりと木の伐採をする事に。このところ妹が体調がすぐれないとグズグズしていたら、家の敷地内に1.5mもあるタンポポが生えたり、家の脇に木が伸びて2m位になったり、バラの枝が道路側に飛び出して人様の迷惑になりそうな事になっていまして、それを一気にサッパリと処理。

ギコギコ木を切っていると、気になったようで妹も出て来て草むしりに参加。ボタボタと花を落とした椿を集めたり、葡萄の木に絡まって勢力を伸ばしていた蔓科の植物を根の近くからブチッと切って蔓をほどいたり、やってもやっても追いつかず。

とりあえず、切りのいいところまでやって、大きなビニール袋に入る分だけゴミを集めておきました。切り倒した木の枝などは後日妹が処理してゴミに出す事になりました。

葡萄の木を絡ませる棚を何とかしたいねーと言っているのですが、どうしたものか。長い間、木が絡まっていた物干竿を横に通して作った棚が、随分前から壊れてしまい、葡萄もどこに絡まってよいか悩んだらしく、家の屋根に上がりこんでいるのです。家を壊されてしまう前に、なんとかしないと。

それにしても、そろそろ恒例の除草剤蒔きの季節です。もう、いまから憂鬱です。

除草剤が残り少ないので注文しないと。あ~、やだ。毎年の嫌な事の一つです。

イメージ 1