ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

なんとか生きています

今日は整形外科で採血と骨密度測定をしました。

骨粗鬆症の為、骨を減らさない様にする薬を飲み始めたのが1月下旬。約4ヶ月、きちんと薬を飲んで来ました。更に、カルシウムのサプリと、カルシウムを骨に吸収させるのを手伝うビタミンD3のサプリもコツコツと摂っています。適度な運動と日光浴も必要なので、マメに散歩もしています。

さあ、骨密度測定の結果やいかに!

あ~、結構期待していたのですが、結果は横ばい。私と同年代の人の平均値の50%しかありません。薬を飲んでもすぐに効果は出ないそうなので、ここは気長に続けていかないと。

以前、別の病院で骨を減らさない薬を飲んでいた時は、3ヶ月くらいで効果があり、気を良くして1年程は続けていました。そのまま続けていれば良かったと思います。

血液検査の結果は次回に発表されるので、それまでは今まで通り1週間に1度の服薬です。

それにしても、どうしてここまで骨が減ってしまったのか私にも分かりません。心当たりがないうちに減ってしまったって、何だか納得がいかない症状です。

骨が脆いので、激しい運動はしない様に、散歩やウォーキングなどで適度に体を動かすことは必要です。テレビで見たのですが、踵落としもいいらしいです。

とにかく、マメに気長に続けていかないと。そうこうしているうちに、いいお薬が出来るかもしれませんし。

なんとか生きています。

イメージ 1


1回目の花の後、剪定したら、2回目の満開です。