ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

原因不明の指の内出血

今日の私は張り切っていました。昨日、アドバイザーさんと検討した案件の書類を作るのと、今日ハローワークで紹介して頂いた案件の書類を早速作ろうとしていました。

ところが、駅に向かって歩いていると、「痛いっ!」。右手に持っていたエコバッグを思わず左手に持ち替え、エコバッグを持っていた右手を見ると、薬指の付け根に近い所が腫れて青くなっていました。虫にでも刺されたのかと確認しても跡は無く、押すと痛むのです。

これはいったい?

放って置いても大丈夫なのか、もしかしたらとんでもない病気の最初なのか、放っておいて酷くなってしまい、指を切るとか、重篤な病気になって1年以内に死んでしまったりとかするのか、と良く無い事ばかり考えてしまいました。

明日から3連休。行くなら今動かないと、と、いささか慌てて電車に乗って、住まいの最寄りのクリニックへ行きました。

その前に、簡単にネットで調べたところ、行くなら整形外科とのことで、骨のお薬を頂いているクリニックを思い浮かべたものの、本日はお休み。いつも皮膚科の利用をしているクリニックは整形外科もやっているので、そこへ行きました。

今日は、いつもの先生ではなく、初めてお目にかかる先生でした。原因が分からない旨、伝えました。レントゲンを取り、確認したところ骨は折れていません。どちらかというと内出血だと思うのですが、塗り薬と湿布が出ました。

塗り薬と湿布で暫く様子を見て、改善しない場合はまた来て下さいとのこと。その時はMRI で検査するようです。

余りに慌てていた為、今日の予定を全てすっ飛ばしてクリニックに行ったわけですが、多分、そのうち治りそうです。なぜ、大急ぎでクリニックに行ったかというと、明日から病院関係は休みに入ってしまい、休日やっている所に行くには、まずどこがやっているかを探さなくてはならないから。また、明日の夕方には帰省するからです。

原因が分からないものの、多分この症状は指の毛細血管が切れて内出血を起こしているのだと推測します。見た目が派手で驚くものの、きっと大した事は無いでしょう。

以前、朝起きたら、白目が真っ赤になっていた事があり、大急ぎで眼科に行った事があります。その時も、いったい何が起こったのか分からず、凄い病気だったらどうしようと、かなり焦っていました。診察の結果、目の毛細血管が切れて出血したので、見た目は派手ながら大した事は無く、目薬をさしていれば1週間くらいで治りますとの事でした。そして、割と早くにスッキリと治りました。

原因が分からなかったりすると、人間はなんとも不安です。実際に自分がなってみないと、気がつきもしない症状と言うのが色々あるものだなとヘンな所に感心してしまいます。

お薬を点けていれば、きっと良くなる事でしょう。クリニックに行くより、書類を作った方が良かったと、ちょっと後悔しています。

イメージ 1