ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コロナウィルス ワクチン接種の予約

やっと一般人もコロナウィルスのワクチン接種が受けられる番が回ってきて、接種券が送られてきました。

大急ぎで予約しなくちゃ、と予約サイトを見て愕然としました。既にどこもかしこも予約がいっぱいで、7月中はばつ印が並んでいます。市の保健センターで10日(土)の16:00代に一つ空きがあったのですが、10日は予定があるし、そっちを午前中早く済ませればいけるかな、他の医療機関で受け付けが出来る所はないかな、と見て回って戻ったら既に埋まっていてうめきました。

こういう予約の取れなさが人を不安に陥れるのです!

 

9日か10日に半年に1回の骨粗鬆症の治療の注射を予定していまして、それは1回目を受けた時から6ヶ月後として予定していたものなのです。このタイミングでコロナウィルス  ワクチンの接種って、どうなんだろうとちょっと不安で、クリニックに問い合わせた所、「特に問題はありません。骨粗鬆症の注射の前でも受けて大丈夫です」との事でした。でもできれば何日か間を置きたいと素人は思っちゃうわけですよ。コロナウィルス  ワクチン接種は受けた当日や翌日は安静にした方が良いみたいだし。予約を入れるのも結構考えちゃいますねぇ。実際は空いている日に予約する事になるわけですが。

 

市の予約サイト利用以外の医療機関を探してあちこち見て回り、近所のクリニックが電話受付しているので電話しても、出ない!諦めて他のクリニックに予約しようとそちらのサイトをぐるぐる見てもコロナウィルスのワクチン接種の受付入り口が分からず、電話したところネットで予約しろとの事。サイトをくまなく見て分からないので電話した旨を伝えたところ、そのクリニックの通常の予約サイトに入って、そこにワクチン接種予約の欄があるのでそこから予約との事。それ、サイトに書いといて欲しいわ!

そんなこんなで予約できました。

ところが、第2回目の予約日が動かせない予定のある日と被ってしまい、あたふた。その動かせない予定日の時間は明日にならないと分からないしなぁ。とりあえず、明日、第2回にあたる日の時間を確認。ワクチン接種に行った際に2回目の予約日の変更をしてもらう事にします。時間だけずらしてもらえれば済むんだよなぁ。

因みに、そのクリニック、最初に出た年配の受付の方は「今忙しいから電話なんかするな」と言っていました。電話しなくてもいいように、きちんとサイトに書いといてくれれば良いでしょうに!結局、若い人に替わってサイトからの予約方法を教えてもらったわけだけど、そんな事をしている間に電話で予約を受けた方が早いと思うけど、あちらはそうは思っていないのでしょうね。

今、サイトからの予約が色々な所で増えているけれど、作りが中途半端で結局電話で問い合わせるものが結構あるのは残念な点です。かえってお互いの仕事を増やしていると思うんだけどね。

 

ワクチン接種の予約をするだけでかなり時間を取られる、午前中でぐったりです。

ネット利用をしていない高齢者で、予約を取って接種を受けようとしている人達、大変ですよね。高齢者の接種こそ、住まいの近くの公民館で一週間くらいの日時を設けて予約なしで受けられるようにするとか、施設に入っている人はその施設の提携している医療機関が出向いて集団接種とかすれば捗るのではないでしょうか?わざわざ面倒くさい方法を取っているとしか思えない。

当初7月いっぱいには全国民が接種を終了予定だった筈ですが、そんなの無理でしょう。2回接種でファイザー社製は1回接種後21日以降に2回目接種なわけで、ここも時間がかかります。早く受けたくても予約が取れなかったりもするわけだし。全国民が接種を終えるのは年内いっぱいかかるかもしれないですね。

f:id:winewinewine2525:20210705144525j:image