ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父、退院

今日、父が退院しました。

昨日の午前中に、病院から退院許可が出て、ホームに連絡したり、保険の手続きも一緒にやってしまいたくて、かんぽに連絡したりしました。

本日は朝から移動、昼前に帰省。13:00に病院に行き、入院費とリネン類レンタルの精算。その間に父は着替えて、いつでも帰れるように準備。妹は持ち込んだ物を引き上げる為に荷造り。13:30にかんぽの担当者が来て、保険の手続き。そうこうしているうちに、ホームから迎えが来まして、父は愛車の車椅子に。

病院から受け取る物も色々あり、入院時に持ち込んだ他病院から出ている薬一式、お薬手帳、新たに出た薬、退院証明書。てんやわんやのうちに保険の手続きは終わり、父はホームに無事に帰還しました。

やはり娑婆の風は気持ちがいいようで、なんだか父の表情はサッパリしていました。

ホームに戻り、持ち出した私物を所定の位置に戻して帰って来ました。

今日の病院のランチは特別のイベント食との事で、父は一足早くクリスマス・メニューを味わっていました。

ホームではこの季節、クリスマス会、忘年会、餅つき、地方食を食べる日とイベントが目白押し。それらの前に復帰出来て良かったです。

ホームに戻った父は、陽だまりを見つけて、日光浴をしていました。健康が一番です。

イメージ 1

今朝のNHKのニュースで本庄市役所のポインセチアの飾り付けが紹介されました。それで、ついでに見に行きました。