ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

車椅子で新幹線

今日は父の通院の付き添いでした。

一週間前に、生検と採血を行いました。今日はその結果発表でした。

検査の結果、父が悩まされていた水疱は水疱性類天疱瘡でした。前回出された飲み薬と塗り薬でかなり良くなっています。今日は生検の際に縫合した所を抜糸しました。飲み薬が出て、次回は一月後に行く事になりました。

良かった。思ったより酷くなく、この調子ではすぐに良くなりそうです。

今日はいつもお願いしている介護タクシーさんの予約が取れなかったので、本庄早稲田駅から高崎駅まで新幹線で行きまして、高崎駅から病院までは市内循環バスのぐるりんを利用しました。

新幹線は一駅なので、乗ってしまえばあっと言う間でした。たった9分で高崎駅に到着。市内循環バスぐるりんも、乗り場がすぐに分かり、ワンステップ・バスなので、乗務員の方の協力で楽に乗車。動き出せば10分位で病院に着きました。

今日は父の調子がとても良かったので、帰りは在来線を利用し、高崎駅から本庄駅まで4駅間約25分の電車利用。本庄駅南口から本庄早稲田駅までのシャトルバス、はにぽんシャトルを利用して、あとは歩いてホームまで帰還。

行ってみれば心配する事も無かった位、スムーズに行けました。今回初めて車椅子の父とJRの在来線と新幹線を利用し、これがとてもスムーズでした。駅員さんのご協力に感謝です。そして、循環バスとシャトルバスも初めて車椅子利用をし、こちらも思ったより簡単でした。こちらもバスの乗務員の方々にご協力頂き、感謝しています。

行った先がたまたま高崎だったので、電車利用ができたのは良かったです。父が車椅子利用の為、介護タクシーでないと出かけかれないと思っていた節があり、今回の冒険はいい経験となりました。これから陽気も良くなるので、高崎の病院に行く時は電車利用にしようと考えています。

電車利用は新幹線に乗っても、乗車券+新幹線代で1180円、ぐるりん一律100円で、合計1280円、往復で2560円、3人で7680円。在来線利用の場合はJR乗車券320円、ぐるりん100円、はにぽんシャトル200円で片道620円、往復で1240円、3人で3720円。

前回、介護タクシーさんをお願いして往復で15000円以上だったので、交通費だけでもかなり安く済みます。

気分転換に高崎の街並みを散歩したり、何処かによって食事もできるのも良いです。

藤岡の病院の様に、車でないと行けない場所は介護タクシーを、それ以外は公共交通システムを利用してみようと考えています。

それにしても、今日は本当にくたびれました。

早く帰って、早く休もうと思います。