ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ゴールデンウィーク2日目は草木の手入れ

ゴールデンウィーク2日目。

本来、今日は毎年恒例の畑の除草を予定していました。

ところが、妹がグズグズしていて取り止めに。妹が言うには「昨日の父の付き添いで疲れている。最近始めた工場の仕事で、1日8時間も立ちっぱなしで足が痛い。こんな状態で草むしりに行ったら、明日の仕事に出られない。ゴールデンウィークに関係なく、その工場は仕事がある。一日の稼ぎをフイにしたくない。除草は分割担当してやれば良いのでは。とにかく今日は畑の除草には行かない」との事。分割担当してやるとしたら、妹は一生実行する事が無いのは分かり切っています。私も一人でゴミを集めて、除草剤を撒くのは大変で、ここは合力したいところ。そこで、除草は延期して、本日は生家の葡萄の木の周りを片付ける事にしました。

昨日、疲れて、「ブラタモリ」を見た記憶はあるものの、それ以降は居眠りをしていたようで、次に意識を取り戻したのが23:00過ぎ。その後、またいつもより早く寝たので、私としては今朝は絶好調で、普段より早く起きたほど。

天気が良かったので、帰省した際に使っている敷布団とマットレスを陽に干しました。更に、昨日、父の足の浮腫み対策として、足の位置を高くする為のクッションなどを持って来てと言われていたので、家の押し入れで遊んでいた枕2つを使おうと、とりあえず陽に干す事にしました。「手洗いOK」のマークが付いていたので、試しに洗濯機で洗って干してみました。なんだかいい感じなので、もう一つも洗いました。その枕にかけるカバーも発見。洗ってあるのでしょうが、これも洗濯。

更に、昨晩洗った父の春夏もののジャケットを再度洗いました。車椅子のタイヤに肘を置いてしまい、両肘の部分だけ汚れていました。昨日、着て、直ぐにまた洗濯。23日に高崎の病院に行った際に、右肘だけ汚れていたので、持ち帰ってアタックで洗ったら、スッキリと汚れが取れ、28日の藤岡の病院への通院で着たばかり。昨夜の洗濯では左肘はきれいに汚れが落ちていましたが、右側は何と無く汚れが取れていなかったのです。2度洗って、何と無く汚れが落ちた感じなので、良しとしました。

その後、シーツとタオルケット、帰省時に着ているトレーナーも洗濯。

洗濯機を回している間に、葡萄の木の周りをきれいにしました。気の周りの雑草を取り、前回、葡萄の木を切った時に蔓で宙に浮いてしまった太い枝を脚立を立てて処理。その太い枝を細かく切ってゴミに出せるようにしました。

木の周りを整えたので、かなり葡萄の木は日当たりが良くなりました。

グダグダ言っていた妹も、家の周りの草木の処理には参加。なんとか、かなりはかどり、葡萄の木は今年の実りをいつ付けてもいい状態です。

午後は父のホームで、父の衣替えを行いました。第一弾ということで、かなりザックリとしたものでしたが、当面は困らないはずです。

予定の除草は出来なかったものの、家の周りをきれいに片付けられて良かったです。