ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

群馬県藤岡市のふじまつり

ゴールデンウィークに突入。

今日は父の通院の付き添いでした。ゴールデンウィーク初日の土曜日という事もあってか、毎月通っている藤岡市の病院はとても混んでいました。少しずつ押しているらしく、11:00の予約から待つこと約90分、やっと診察。

ホームを出る際に職員さんから、父の最近の足の浮腫みを指摘されていたので相談。足首から下なので、物理的なものであろうとのお見たてで、マメに足首を動かしたり、足を上げて休ませたりを試して暫く様子を見る事になりました。一応、血液検査をする事になり、診察後採血。

お会計、お薬をもらって13:35。今日は、病院の後に市内の公園で開催されている「ふじまつり」に行く事になっていまして、介護タクシーさんに公園に回ってもらいました。

イメージ 1


14:10に藤の見える丘公園に到着。こちらは天気がいい上に、藤の見頃らしく、今回で行くのは3回目ながら1番の人出でした。

思いの外、病院で時間がかかっていたので、腹ペコ3人組はまず腹ごしらえ。昨年、食べそびれたトマトキムチうどんを目指していたのですが、冷やしゴマうどんがあったので、今回は3人揃って冷やしゴマうどんを食べました。

イメージ 2


実は、今回もうっかりキッチン鋏を忘れてしまい、父は食べられる物が限られていた状態ですが、なんとかうどんを半分程食べられました。一昨年、トマトキムチうどんをペロッと完食していた頃から比べると、父の嚥下力は随分と衰えたものです。

花より団子の私たちも、団子を先に済ませたので、次はいよいよ花の分野です。

今を盛りと咲き誇っている藤の花の棚の下を通って見て行きます。藤の花の良い香りが漂ってきて、幸せな気分になりました。

イメージ 3

イメージ 4


1時間程の滞在は慌ただしく、介護タクシーの駐車している場所に向かいました。妹が、先に食べたうどん店で使用しているうどんを買いに行っている間、急な坂を降りるのを待っていて、揚げまんじゅうを売っていたのでおやつに購入しました。

短時間ではありましたが、今年の藤の花の花見はなかなか良かったです。冷やしゴマうどんや揚げまんじゅうを食べ、父も楽しかったようで、ホームに帰ってから、お猪口でお酒を飲む真似をしていました。エア花見らしいです。

ゴールデンウィーク初日としては良い一日でした。

イメージ 5

イメージ 6