ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コーヒー生大福を食べてみました

今日はしとしと雨降りです。梅雨に入って梅雨らしい日と申しますか、雨、降ってます。

なので、一日家におこもりです。

先日、小伝馬町の行列が無い方の和菓子店、日月堂さんのコーヒー大福なるお菓子が美味しいらしいと情報を得たので、金曜日の会社帰りに購入しました。

で、遅まきながら、本日は試食会です。

見た目は普通の大福ですが、一つずつ小さなプラスチックのケースに入れられています。よく、上生菓子が入っているようなケースです。そして、冷蔵保存されています。

食べてみて、これは大福なんだろうか、違うのかと、ちょっと迷いました。大福のお餅の中にコーヒーゼリーと生クリームが包まれているのです。

お餅は弾力があり、和菓子用の楊枝では切り分け辛い程。ま、そんなお上品な事をしていなくても、ポイっと一口でいけそうなサイズではあります。

コーヒーゼリーと生クリームを味わっている感じです。和菓子なんだけど、なんと言うか洋風。食感も軽く、何個でも食べられそうです。甘さは控えめで、コーヒー味の苦味に薄っすらと甘さを感じる程度です。

斬新!

大福とは、お餅の中に餡子が入っているお菓子だと思っていました。しかし、これは餡子の代わりに今風のコーヒーゼリーと生クリームです。

ひとつ250円、他に杏子バージョン(280円)もあります。これも買ったので、後で食べてみます。

美味しいです。

昨今の和菓子って、今までの和菓子の概念を軽く越えてくる物が色々出て来てますね。昔から変わらない物も好きですが、新しいのも楽しくて好きです。和菓子って、まだまだいくらでも新機軸を生み出して行ける伝統の食なんだなあと思いました。

イメージ 1