ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

転職フェアのハシゴ

今日は転職フェア2つをハシゴしました。

1つ目は東京都主催の「合同就職面接会」で、「仕事と子育て両立支援」と銘打ったイベントでした。

きっかけはアルバイトに出ようとハローワークで探したお仕事が、この面接会で企業説明するとのことだったので、仕事内容などを詳しく知りたいと思って、参加してみたのです。途中で、「仕事と子育て両立支援」では、私は合致していないので、やめた方がいいのかハローワークの担当者に確認したところ、「前回も子育ては関係ない人も参加していたそうなので、構わず行ってみたら」とのことなので、とりあえずという気持ちで参加して来ました。

実際、子育てとの両立うんぬんは関係なさそうな年齢層の女性だけでなく、なんと男性も来ていました。なんだ、誰でも良かったらしいです。

もちろん現在子供を育てていますという方たちもいて、一時的に子供を預けるスペースや子供を遊ばせるスペースもありました。

企業の説明会と面接会のみに行ったのですが、イベント自体は朝からやっていたようで、色々な講座やワンポイント・セミナーなどもあったようです。

さて、私は事前に紹介状をもらっていた企業さんを含め3社訪問。また、アドバイザーさんとの面談もしていただきました。

応募に関しては検討します。

このイベント自体は主催者サイドは成功したと考えているのかが気になるところです。

参加者としては、子育て中の人と一般の女性求職者が同じ土俵での面接会は無いなぁ~と思いました。一般の女性求職者は面接会ですから、皆パリッとスーツで来ていたのですが、子育て中の方々はカジュアルウェアでした。子育てしていなくても仕事が欲しいので、参加した女性求職者が結構いたのでしょう。

これが完全子育て中の方のみだったら良かったのでしょうが、私を初めそれ以外の一般女性求職者が結構来ていたので、主催者の思惑通りではなかったかもしれません。

せっかく子育てと両立できる企業さんが揃っているのに、子育て中の方はあまり面接を受けている様には見えず、ミスマッチだったかもしれません。

2つ目は昨晩気がついて足を運んでみようと思った大手転職サイトDODAの転職フェアです。

今回、事前に出展している企業は分かっても職種が分からず、とりあえず行ってみようと出かけました。

案の定、応募したい企業が見つからず、一回り。訪問ブースを探してくれたり、アドバイスをもらえるコーナーでご相談。探しても見つからず、なぜだかスカウトメールが来た会社があったので、行ってみました。

しかし、その企業さんは、どうも間違いだったらしく、対応に出た若い女性にけんもほろろの扱いを受けて退散。「お会いしたいのでブースまで来てください」と言うから行ったのに。対応悪すぎ。

もう一回りして帰って来ました。

なんだか疲れました。

今週は通常活動日が4日なのに、3日もジャケットを着てパンプスを履いて出動しています。

当初、この後ワインフェアに行こうと思っていたのですが、急遽明日、胃がん検診を受ける事になったので、お酒は控えます。

早く帰って、ご飯にしよう。

イメージ 1