ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地元の神社に初詣

今日はやっと地元の神社に初詣。

新年も13日ですので、流石に神社は空いていてお参りしやすかったです。

私が毎年行くのは地元、蕨市の和楽備神社です。三が日に行くと、長蛇の列が出来ている年もあり、近年混んでいます。神社の周りに屋台が立ち、色々な屋台フードを売っていたりします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


しかし、今日は既にお店も出ていなくて、普段の神社。

それでも、自動車のお祓いをしてもらっている人たちがいました。初めて見ました。交通安全祈願って事でしょうか。

お参りして、おみくじを引きました。スタンダードのおみくじの他に、お守りになるチャーム付きや石付きのものなど、全部で4種類。ちょっと悩みましたが、やはりスタンダードなものを引きました。

ふふふ。良いのが出ました。

今年も地元の神様には色々お世話になりたいです。

商店街の菓子司でお菓子を買って帰りました。もう桜餅が出ています。道明寺も一緒に。なんだか何年桜餅が出てくる時期が早くなっている気がします。

お参りをして、これで新年の行事を終了した気分です。新年が始まった気がします。

イメージ 4