ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お菓子な日々

私は完全に購買コーナーに取り込まれています。

お盆明けかと思っていた、鶴屋吉信が本日は登場。今日は明治屋さんと宝飾店も出店していました。

鶴屋吉信のコーナーではご贈答に丁度良い箱入りの物が結構ありまして、要領の良い人はお盆の手土産にするのでしょう、手提げ袋も付けてくれるので、結構売れていました。

私は自宅用に、「つばらつばら」3個セットと「京観世」をバラで2つ購入。普通に買うよりちょっと安くなっていました。

明治屋では缶入りお摘み通常1つ500円や600円するものを3つで1000円とか、オリーブオイルとかパスタとか、色々興味深く持ち重りする物を並べていました。そんな中で、ジャムが2つで300円。売り場の方は1つ150円でいいですよと言っていました。

「この中で一番高いのは安納芋のジャムで、いつもは450円くらいします」と言うので、安納芋のジャムを1つと杏のジャムを1つ購入。ジャムは邪魔にはなりませんから。

イメージ 1


本当はあれもこれも買いたい気持ちはあるのですが、流石に連日お昼ご飯を食べに行くたびにお菓子を購入しているのもなんだか。昨日は森永製品の日で、大特価のクッキーと、粉ゼラチンを購入。

イメージ 2


さて、本日の収穫である「つばらつばら」を帰宅して、早速頂きました。写真ではどら焼きみたいなものかと思っていたのですが、もっとお上品な感じです。どら焼きよりはずっと薄い皮が二つ折りにされて、間に餡が挟まれています。皮はプニュプニュしていて、食べた途端に、「これ、何かにそっくりだな」と感じたのですが、京都のお土産で大人気の「阿闍梨餅」と食感が良く似ています。阿闍梨餅を上品にしたようなお菓子です。個人的には阿闍梨餅の方が好きかな。阿闍梨餅の方がコスパもいいですし、姿も可愛いし好みです。「つばらつばら」は上品な見てくれで、大人のお茶の時間に合いそう。もちろん美味しくいただきました。

イメージ 3


この頃、よくお菓子を買っているなと思いました。夜に食べるおやつが必須、な感じです。しかも、デパ地下に入っているようなお菓子をよく買います。私はスーパーやコンビニで売っているようなのも好きなんですけど、最近あまり出番がありません。

お菓子貧乏にならないように気をつけないと。体重も気になりますしね。