ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

更なるまん防の影響

f:id:winewinewine2525:20210513175401j:image

またしても雨。もっとも午前中は曇りで、一瞬晴れ間が出たりもしたものの、シトシトと雨に雨なりました。昨日と比べると寒く、季節は4月上旬に戻ったよう。

 

本当は美味しいと評判の天麩羅店でお昼を食べて、スカイツリー近くでオヤツを仕入れようと考えていたのです。きちんと早起きまでしたのですが、予定では雨だし、東京都は緊急事態宣言最中だし、埼玉県もまん防が延長されたし、行きづらいなぁ。後日にしようと、スケジュールを変更しまして、真面目に就活する事にしました。

今日は埼玉しごとセンターでお仕事検索して、良いのがあったら紹介してもらい、PCコーナーで書類を作ろうと予定していました。先日、アドバイザーさんにチェックしてもらった新書式の職務経歴書を少し直したい点があるので、直そうとも考えていて、その2点を遂行するべく、武蔵浦和へ。

 

ところが、なんと、埼玉しごとセンターは、埼玉県の運営する施設のため、ハローワーク業務の検索コーナーや紹介、相談コーナー、埼玉県の方のPCコーナーなど、全て使えなくなりましたとの事。2日前に電話でセミナー中止のお知らせを受けた際には、「仕事検索コーナーや紹介状を出すコーナー、PCコーナーは使えますが、対面での面談やセミナーは中止になりました」との事だったのに、方針が急遽変わってしまったようで、告知が短かった為、本日窓口に行ってしまった場合は対応していますとのことで、検索コーナーも使わせてもらえ、ついでに仕事の紹介状も出してもらえました。ただPCコーナーは使えず。

私の前に受付に来た年配の男性は大声で文句を言っていて、担当者が出てきて苦情処理をしていました。その男性の言い分は分かるけど、文句を言ったところで、お役所なのでどうにもならない。疲れるだけです。

ただ、私が感じたのは、窓口対応の20代後半らしい女性が言うには、「ここは使えませんが、他のハローワークはやっていると思います。行く前に確認して下さい」だとか。私が係なら、どこのハローワークがやっているか、一通り確認を取って、「他のハローワークは通常通り運営していますので、当面そちらをご利用下さい」と言うけどなぁ。利用者に自分で調べろじゃなく。利用者はもちろん困れば自分で調べるんですけどね。なんか、通り一遍で気が利かないなと感じてしまいました。

とにかく、閉まっている事を知っている人は来ないので空いていて、紹介状もすぐに出してもらえました。

 

まん防だから、と言うものの、求職関係の施設は閉じなくてもいいのに。今後、埼玉しごとセンターに入っているハローワークでは、紹介状を出して欲しい時は、自分でネット検索をして、しごとセンターに電話して、郵送で紹介状を受け取るのだそうです。だったら他のハローワークにサクッと行った方が早いでしょ。

 

なんか拍子抜けしてしまい、早く帰ってきました。

 

東京都でも国立の博物館が緊急事態宣言が11日で終わるから、12日から普通に開けます、としていたのを、東京都の要請で急遽当面の間閉める事になる、という一幕がありました。人数制限すれば良いだけではないのかな?博物館は開けて欲しいですよね。図書館はなんとか現在開いているわけで、博物館がダメなのは何故か分かりません。

 

なんだか、国や自治体のやる事は、微妙にピントがズレているように感じます。

 

まぁ、文句言ってても仕方がないので、明日はネットカフェで作業します。正直言って、ネットカフェで書類を作るのは、椅子がリクライニングだったりして作り辛く、またブースが暗いので手元灯を借りたりとか、作業環境を整えるのが一手間。でも、まあ、仕方がない。

こんな事で、私は再就職できるのか不安です。

f:id:winewinewine2525:20210513175322j:image


f:id:winewinewine2525:20210513175459j:image

f:id:winewinewine2525:20210513175455j:image

📷 本葉が出てきたので間引きました。
左が間引く前、右が間引いた後。