ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏の準備を少しずつ

夏に向けて少しずつ準備を進めています。今日の埼玉県の最高気温は29℃。まだ5月なのに夏日です。

エアコンのフィルターを掃除しておこう。夜中に寝苦しい時に、迷わずエアコンが使えるようにしておかなくちゃ。

今日は目覚めるとすぐに炬燵の中掛け布団を干しました。それと共に炬燵の敷布団を洗濯機で洗いました。炬燵関係はあとは上掛けを洗うだけ。片付けるまであと一息。洗濯物を干す場所が限られているので工夫が必要です。

 

先週は水曜日から金曜日まで医者騒ぎをしていたので、今週は就活を頑張らなくちゃ。川口駅前のハローワークの出張所に出かけ、紹介状を頂きました。今日のハローワークは混んでいて、検索コーナーより紹介・相談コーナーがこんでいました。1人1人の相談時間が長いなぁと思いながら、かなり待ちました。

紹介・相談コーナーの順番待ちで、私の次の番号札を持った人が、丁度私の後ろの席に座っていました。70代らしい男性。Tシャツに素足にサンダル履き。今、70歳定年制が叫ばれていますが、そんな年になっても仕事を探さなくてはならない時代になったのかと、フと思いました。勿論、いくつになってもお元気で仕事が大好きで働き続けたいという方もいるでしょうが、できれば引退したい方も沢山いるだろうなと思うのですが、もう国はそれを許してくれないんだろうな。同じ会社にずっといて、「気づいたら70歳でした」ならまだしも、70歳で就活はしんどいと推測されます。でも働かないといけない人もいる現実。日本はなんだか世知辛い国になりました。

紹介・相談コーナーが大盛況なのに比べて、企業が求人を出すコーナーは割とのんびりしています。このハローワークの担当者の話が聞こえてきて、毎度ちょっと和みます。

このコーナーの男性が「生贄のニエと同じ字だよ」と言っていて、どうやら企業が出した求人の説明欄か何かの字について、何で検索すれば出てくるかという話かと推測。その後、女性の担当者が「姥捨山が」と言っていて、一体何の話をしているのやら。それにしても「生贄」だの「姥捨山」だの物騒な単語が出てきます。

 

川口で片付けたい用事がハローワーク以外に4つあったので、片っ端から片付けました。午後の私は割りと忙しいです。

昨夜、腸が痛くて薬を飲み、今日はランチ後胃が痛くて薬を飲みました。普段、胃腸は丈夫なんだけど、2日続けて薬を飲むなんてちょっとイヤだなと。体調が落ちているのかしら?季節の変わり目は気をつけてやらないと、ですね。冷たい飲み物や食べ物は摂りすぎ注意です。

f:id:winewinewine2525:20210526015757j:image

📷 これは何という花なのか?散歩途中に見つけました。