ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風の中、10月始まる

台風16号の影響で終日雨降り。午後になって雨の勢いが増しています。なので、今日は外出はやめて、じっくりと家にいます。

気づいたら今日から10月。緊急事態宣言は解除され、徐々に色々な事が出来るようになりそうです。

この国の舵取りも菅さんから岸田さんへ。私は特に菅さんの支持者でも何でも無いのですが、つくづくこの方、貧乏くじを引いたというかご苦労が多かったのではないかと思います。安倍さんから急遽バトンタッチしたものの、任期中全てが新型コロナ禍で、何をやってもやらなくても批判ばかり浴びて来たはず。新型コロナウィルス感染症については誰にとってもどこの国でも初めての経験で、政治家誰がトップに立ってもそんなに違いは無かったと思います。他所の国と比較しても意味は無く、他所の国はその国の国民性にあったやり方をしているはずだから。もちろん情報の発信方法など、他国を参考にするのは有りですが、基本的な部分は国民性の違いがあるので、他所の国の様な事をしても効果が出るのかと懐疑的になります。とにかく、菅さんにはお疲れ様でした、と言いたいです。

緊急事態宣言が解除されたからと言って、まだまだ注意が必要な日々がしばらくは続くはずです。突然、またぶり返して宣言が出される可能性もあります。個人としては注意を怠り無く、少しずつ本来の生活活動を取り戻して行く事になるのかなと思います。

新型コロナウィルス感染症は完全に無くすのは難しいのではないか、だとしたら「with コロナ」の時代をいかに生きるかを考えたいです。

f:id:winewinewine2525:20211001160240j:image

📷 2020年10月から公開された東京国立博物館の「なりきり日本美術館リターンズ」で展示された風神雷神