ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

関西で地震

今朝発生した関西地方の地震、驚きましたね。震度6って、大阪では初めてとかニュースで言っていました。

土地勘が無いので、どのあたりがどのような被害にあわれたのかがイマイチよく分からないのですが、亡くなられた方も何人か朝の時点でいらして、お気の毒です。ニュースの映像を見ていると水道管が壊れたのか、水が道路から噴出していたり、1万軒以上で停電が起こっていたり、電車はすべて止まっていたり。朝の時間帯で、ほとんどの方がまだ自宅にいたのでしょうか?早い方は出勤途中だったかもしれません。

もう少し時間がたてば、被害の状況が少しずつはっきりしてくると思います。大阪は人口密集地帯なのではと思うと、心配です。

あまり甚大な被害でなければ、と思います。

電車が運休とかって、とても心細いし、停電はつらいですよね。なんとか早目に日常説活に戻れるよう、国や自治体、さまざまな調査委員会、なんだかよく分かりませんが尽力していただきたい。そして支援が必要であれば、日本中で暖かい支援の手を差し伸べる用意はあると思います。

気持ちを強くもっていきましょう !