ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

鍋の具材を買いに行きお惣菜を買って帰る

よ~し、今夜は鍋だ ! 鍋にするぞぉー ! と、足取り軽くスーパーへ。鍋ったって色々あるけど、今夜はこの秋冬初の鍋だし、何鍋にしようかな~。先日、もやしの炒め物を食べたら美味しかったので、もやし鍋にすることに。もやし鍋の付けダレはおろしにんにくをたっぷり利かせるので、翌日お休みの日に食べることに決めています。
 
材料は、もやし、にら、豚肉の薄切り、チキンスープの素、出汁こんぶ、日本酒といったところだったと記憶しているので、もやし、にら、豚肉の薄切りを買うためにスーパーへ行きました。もやしゲット。今日行った、スポーツジムの近くのスーパーはもやしがなんと \18 でした。つぎはにら。にらにらにら。あれっ、にらがない。おかしい、見落としたか、にらったら、わけぎとかの近くにあるのでは ? でもないないない。青物コーナーをグルグル2周りもしてしまいましたよ。丁度、品出しをしていた店員さんがいたので、尋ねてみました。店員さん、通常にらが置いてある所まで行って左右を見ても、あらっ無い。「奥で確認してきます」とバックヤードに確認に行ってくれました。私が待っていると、50代らしきご夫婦が「にら」と言いながらやって来て、やはりにらを探しています。そこへ店員さんが戻ってきて、「今日は終わっちゃいました」とのこと。
 
どうしたんだろう、にら。突然の大人気ですが。何かの健康番組で、「にらは○○にいい」とか、言ったのでしょうか ? 以前、お昼にやっていたワイドショーの「おもいっきりテレビ」でみのもんたが「○○は身体にいい」とか言うと、その日の夕方にはスーパーのその食材のコーナーは売り切れになってしまうという事態がありました。まさか、そんな番組が今日の昼過ぎにあったとか ?
 
まあ、何でも良いのですが、別のスーパーでにらだけ買うっていうのも何だかみっともないので、お肉もそちらで買うことに。このスーパーではもやし以外にも買うものがあったので、そそくさとお会計をして別のスーパーへ。まさか、スーパーのはしごをすることになろうとは思いませんでした。
 
そして、スーパーをはしごしたので、うっかりお惣菜を買ってしまい、もやし鍋は明日に延期となりました。因みに、買っちゃったうっかりお惣菜は牡蠣フライと鶏つくね。買いすぎです。でも美味しゅうございました。美味しいもの到来の季節、始まりましたね。