ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再就職活動開始

今日は半休をとりました。あと3時間45分休まないと有給休暇の半分を取り終えないので、消化の為の休みです。

とは言え、半休だと思うと嬉しくて、前夜はよく眠れませんでした。どこ行こうかな?何しようかな?の状態だったのですが、ハタと現実に立ち戻りハローワークに行く事にしました。現在、ハローワークは土曜日はやっておらず、電話での相談ができる、しかも月1とか月2で、確かに何処かのハローワークではやっているのですが、なんだかやる気が感じられません。対面の相談は土曜日は無くなってしまいました。

そこで、平日に相談に行こうと思いました。先日行ったハローワークの出張所の窓口の係の方が熱心な感じで良かったので、その人を訪ねようと考えていました。ふと、埼玉県就業支援サテライトと言う所に以前お世話になっていて、その時のアドバイザーさんに相談しようと思い立ち、その施設に電話したところ、現在使われておらず。検索したところ、施設の名称が変わっていて、電話番号も変更されていました。電話で伺ったところ、サービスは以前通りとのこと。前回のアドバイザーさんは退職されていました。でも、せっかくなのでアドバイザーさんに相談しようと予約。

半休は「わ〜い」というお花畑状態から突然現実に立ち返ったような日となりました。就活しちゃってます!せっかくなのでハローワークで検索して紹介状まで出してもらいました。なんだかやる気になっています。

8月で定年退職なのですが、私の場合退職金は出ません。今勤めている会社は3年以上勤めないと退職金が出ないのです。最初から定年まで勤められれば良いかと思っていたので、その後の仕事を探さないとなりません。だって定年って、もはやゴールではなく、その後20年くらいは元気で働けそうなのです。だったら次に行くには少しでも早いスタートを切る方が良い。今の会社はいい加減うんざりしているので、もっとバリバリと働ける場所があれば、そちらに移りたいのです。

60歳になったら少しのんびりして、週4日くらい働ければ、とか考えていましたが、今の時代、定年は自分で決めるものとなりました。私は元気で、状態もいいので、まだまだ働きたい。頑張ってよい仕事に巡り会えますように。

f:id:winewinewine2525:20230402171115j:image

📷 武蔵浦和駅前の桜。