ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台所の排水口の掃除

昨日の馬鹿陽気と打って変わって、本日は冬が戻ってきました。しかも雨降り。雨の合間を見て、鍋の具材の買い出しをしました。今回は根菜鍋と決めていました。根菜鍋をやりたいのにずっとこのところ暖かかったので、チャンス到来というところです。

このところ、台所のシンクの排水がスッキリしなくて、水が引くまでに時間がかかることがあり、何と無く臭いので、排水口の中に設置されている水切り籠にゴミでも溜まっているのでは、と籠にかけているネットを交換するべく開けてみてびっくり!暫くお掃除をサボっていたら水切り籠も、籠が設置されている排水口もびっしりと汚れが付いていて、排水に時間がかかっていたのでした。大急ぎで除菌スプレーをかけて暫く待ちます。除菌剤の影響か、付いていた汚れはかなり自発的に落ちたものの、排水口の中に浮かんでいるバルブみたいな物が、汚れで壁面に貼り付いてしまい動かないので、お掃除用に取っておいた使い捨てビニール手袋をして動かしてみました。それを外してみて驚いた事に、反対側がカップの様になっていて、そこにびっしりとヘドロの様な物が溜まっているのです。それを一通り掻き出して、排水口の口を開けているところには重曹をふりかけておきました。バルブ様の物を戻し、水切りネットを換えた水切り籠を戻してセッティング完了。順調に水が流れる様になりました。

本当に驚きました。ここには長く住んでいますが、台所のシンクの排水口の掃除は、そう言えばやったことが無い。そこまで考えた事がありませんでした。

それでもこんな手当で直ったならよかった。最近、あちこち不具合が出始めているので、ちょっとしたことが気になり、一気に生活の質を落としてしまいます。

ただ生きているだけなのに、快適に生活するって結構大した事なんだなと感じました。

f:id:winewinewine2525:20240222110608j:image

📷 春先になると、何故かチューハイが飲みたくなります。不思議と私の場合は春限定です。