ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難。

洗濯機が調子悪いのです。28日(土)に洗濯しようとしました。我が家の洗濯機は外置きで、前日までの強風の影響で枯葉などが蓋を開けておいた洗濯機に少しながら入っており、埃も溜まっていたので、水を流して洗おうとしました。ところが、排水ができないのです。えっ?どうして?

色々調べたところ、排水ができない場合、排水溝か排水ホースのどちらかが詰まっており、それを解消すれば直るようです。外置きの場合、寒さでホースが凍ってしまい、スムーズに排水できない事もあるらしく、前日までの寒波の影響でホースが凍っているのかしら、明日暖かくなれば解消かしらと様子を見ました。

翌日の29日(日)、昨日よりは暖かくなったと思い、洗濯機をチェックするも排水されておらず。排水ホースを確認したところ、なんとホース自体がパリパリと破けてしまいました。

これは、ホース自体を取り替える必要が出てきました。どうしよう、洗濯機って重くて、私一人で動かせない上、排水ホースは機体の下から出ています。第1、交換するホースって規格とかあるのか?これは困りました。平日はお勤めがあるので実際は土日になんとかするわけですが、それまでに手を考えておかなくては。取り敢えず、本日お昼休みを利用して東芝の生活用品のコールセンターに電話をしたのですが、全然繋がらない。ホースの規格について尋ねたいのに。最悪人を呼んでホースを取り替える事になるのか?ホースを取り替えるだけだと思うのですが、私一人で洗濯機が動かせるのか?

もう、どうして人生はこうも問題が常にあるのでしょう?

先日はドライヤーが壊れ、新しくしなくてはと思っていた矢先、ドラッグストアでお買い物をした際に、「2月で失効するポイントがありますよ」とレジの方に声をかけられ、どのくらいポイントが貯まっているか確認したところ結構な数。交換できる品物一覧にドライヤーがあり、なんと私の保有しているポイントで交換できるので早速申し込みをしました。「2週間くらいで届きます」との事でしたが、なんと1週間で届き、早速受け取りに行ってきました。ドライヤーの件が片付いたとホッとしていたら、今度は洗濯機だなんて!大型家電は取り扱いが大変なのですよ!

あ〜、どうしたら良いのか?でも、なんとかします。そんなわけで、昨日、物凄く久々にコインランドリーに洗濯に行きました。今の時代、洗濯中には洗濯機に鍵がかかるのに驚きました。昔は下着を盗まれたりという事があったけど、現代は凄いですね。

「一難去ってまた一難」とはまさにこの事です。

f:id:winewinewine2525:20230130182221j:image

📷 昨日、スーパーへ白菜を買いに行き、巨大なキャベツを発見。通常の2倍くらいあるのに171円だったので思わず購入。回鍋肉三昧だわ。白菜を買うのを忘れてしまいました。