ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

児玉清さんの訃報

今週金曜日に健康診断に行く予定です。健康診断に行くにあたって、今週は事前に色々準備があります。まず、体調を整えなくちゃ。前日はお酒も飲めないし、21時以降飲食禁止。ちょっと憂鬱です。
 
そんなことを考えていたら、俳優の児玉清さんの訃報が飛び込んできました。胃がんだったそうですが、2月に検査で分かったとか。それから亡くなるまでがあまりにも期間が短くて驚きました。病院にいくのが嫌いだったとのことですが、発見された時はすでにがんの末期だったということですよね。身体を無理してお仕事されていたのかもしれませんね。
 
児玉清さんというとクイズ番組のイメージがありますが、俳優さんとしても背筋のすっと伸びたインテリっぽい役が多かったと思います。あくまでも紳士でしたね。そして、読書家、でしょうか。児玉さんの書評は評判が良かったですよね。
 
このところ私が楽しみにしていたのは、なんという番組か分からないのですが、5分くらいのミニ番組で、孫娘がへんな日本語を使うと、くしゃみが止まらなくなるおじいちゃんの役を児玉さんがされていて、日本語の正しい知識が身につくという番組です。いつやっているのかよく分からないまま見ていて、でもその番組にあたるとちょっと嬉しい、という番組でした。
 
素敵な方でしたね。寂しいですね。
児玉さんのご冥福をお祈りいたします。
 
病気は早期発見早期治療が肝心ですね。憂鬱だけど、検診に備えます。