ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

この冬の防寒体制

今朝、埼玉県南はみぞれでした。この冬初の雪です。
積もったら嫌だな~、とか、寒いな~と思いながら通勤したところ、都内は降っていませんでした。
 
今年は省エネの冬。私のお勤め先は室内温度は19℃にするようにというお達しがあり、省エネパトロール隊がチェックに回ってきます。南側に面している執務室は日当たりがよく、暖かいのですが、北側ときたらとても寒くてたまりません。エアコンのスイッチを入れればいいのに、なぜか誰もスイッチを入れないまま。それでも室内の温度は19℃くらいあるのが不思議。
 
用度課 ( 一般の企業の総務部みたいな部署 ) の担当者は「無理しない程度でいいですよ」と言ってくれるのに、なぜか誰もエアコンを入れず我慢大会状態です。女性陣はひざ掛けやショール、レッグウォーマー、ポンチョなどで自衛。ついに男性陣もひざ掛け持参の人が。貼るタイプのカイロをつけている人も居るようです。
 
私も、寒いのを想定してヒートテックの上にウールのセーター、この冬の職場の防寒用に購入したポンチョを着用。パンツの日は靴下もハイソックスにして、防寒に努めています。通勤時はこの上にダウン・コートを着ているので、意外と暖かい電車の中ではダラダラ汗をかいたりしています。
 
イメージ 1
自宅では、レッグウォーマーを初めて購入して着用。これがすごくいい。暖かくて、手放せません。なぜもっと早く気がついて着用しなかったのかと思います。炬燵も出して、しかも今年は下敷きを新しくしたので、気持ち昨年より暖かい気がしています。食事も、今年は鍋とスープ類主体で胃袋から温まろうと計画中。作るのも楽だしね。
 
まだ、冬は始まったばかり。省エネでも上手に温まって、楽しく過ごしたいですよね。