ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

写真展「贅沢な床 vol.7」

本日、仕事を1時間早退して、新宿御苑近くのアイデムフォトギャラリーにて本日より開催中の「贅沢な床 vol.7」を見に行ってきました。この展示会は20名の参加者のグループ展だそうで、以前、写真のグループ展をやっていた時の先生が参加しています。毎年、暖かいシーズンに開催されていたと記憶していて、今年は無いのかな、と思っていたらインビテーションが来たので、初日のオープニング・パーティに顔を出そうと行って来ました。
 
オープニング・パーティなら、参加者のほとんどが出席しているはず。先生にお会いしたいので、毎回オープニング・パーティには出かけます。
 
イメージ 1
先生は中国の写真を沢山撮っていて、毎年のように撮影に行っていました。今年は、国内の写真ですが、ちょっと見、カリフォルニアと言ってもいいような風景を切り取っていました。麻布十番だそうです。写真の面白さというのは、全体からどこをどのように切り取って見せるかで、まったく違ったものが出来上がることです。明るい色彩で、おしゃれな作品でした。
 
今年はご主人の介護で遠出が出来なかった旨、先生から伺いました。長い人生、そういう年もありますよね。でも、国内でもいくらでも撮るに足る風景や物はありますから、写真は楽しめます。身近でお手軽に楽しめるのも写真の良さの一つです。
 
他の人の作品も、その人也の色々で、なるほどこの人はこういうことに今関心があるのだな、と思ったり。お気に入りの作品、作風が見つかるかもしれません。
 
12月14日(水)まで開催しています。お近くへ行ったら寄ってみてください。
 
詳しくは次へ。