ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

骨の定期健診

本日は骨のメンテナンスへ行ってきました。
 
整形外科で骨粗しょう症の治療用のお薬をいただいておりまして、その定期健診です。昨年の10月18日に高血糖・高コレステロールの再検査に内科へ行った際に、初めてその内科を訪れたのは骨密度の相談であった旨を若い男性の医師に伝えたところ、「今、いいお薬出てますから、それで様子をみてみるのもいいかもしれませんね。」と整形を紹介してくれて、整形で相談したところ、お薬を飲むことになりました。とりあえず3ヶ月くらい飲んでみましょう、ということで、年明けに再診の予約が入っていました。
 
さて、本日の定期健診。
先生「いかがですか?」
私「判らないんですけど・・・。骨なので見えませんし・・・。」
先生「判らなくていいんです。薬で気持ち悪くなったりしていなければ、正解ですから」
と、なにやら下手な漫才のかけあいのような会話。
 
お薬をこのまま続けることになりました。次回、骨密度を計ってみましょう、ということで、3月末に予約をしてきました。頑張って、毎日欠かさずお薬を飲むつもりです。前回も、1回飲み忘れただけで、それ以外はすべて飲みました。骨を育てているようで、次回の測定が楽しみです。